Windows Live Writerから投稿の実験

投稿できるか?はなぞですが、できるらしいので調査します。 この文章がアップされれば、設定完了です。

Bottleチュートリアル(日本語訳)

Bottle Tutorial(日本語訳)は、下記のURLの情報を訳したものです。​http://bottlepy.org/docs/dev/tutorial.html チュートリアルこのチュートリアルでは、ボトルのWebフレームワークの概念と機能を紹介し、同様に基本的かつ高度なトピックをカバーしています…

python フレームワークBottleの日本語資料

Pythonのフレームワークでおもしろそうなのがありましたので、調査がてら資料の日本語化を開始しました。 オリジナルはこちら http://bottlepy.org/docs/dev/作業中の資料は、下記でまとめ中です。 http://python-nagaetty.dotcloud.com/trac/wiki/BottleBot…

Windows Azure How to 日本語資料

Windows Azure 関連の資料は、英語でかかれた資料が多く 日本語化が遅れています。 個人的な調査も兼ねて、資料の日本語化を下記で初めております。期間限定ですので、早めに参照ください。 http://jplinuxon.azurewebsites.net/

調査研究から実践へ

今年のテーマとして、アプリケーションシステムを 2つ構築して見ようと考えております。 他にもいろいろと挑戦します。 いろいろな能力を駆使して、作りあげていこうと考えています。

今年で更新を終了の予定

ドメイン名の更新は残して、サーバ自体の契約は終了させる 予定です。各種CMSの構築実験に使っていたのですが、 dotcloudなど、無料で使用できる環境が整ってきましたので スキルアップも兼ねていろいろと試していこうかと思います。

dotcloudにtrac設定してみました。

まえまえからTracの環境が欲しかったのですが、出せる費用もの無く あきらめていましたが、nobonoboさんの下記のURLに希望の光を発見しました。「dotcloudの環境でTracが実行できる!しかも無料で!」http://python.matrix.jp/web/trac-on-dotcloud/手順とお…

前回、何とかlolipopでpythonのCGIを動かす方法までは、わかったが どうやら普通にprint文で日本語を記述してもエラーになって 表示できないことがわかった。原因は、標準出力がパイプ扱いになってエンコードの指定が無視されて しまうことによるものらしい…

レンタルサーバのlolipopで、pythonのCGIが動かせるらしいとチラッと見かけたので ちょっとて見る。Versionは2.5らしいので、まあまあ。 1) ファイルの拡張子を.cgiに変更する。index.cgi - #!/usr/bin/python print "Content-Type: text/html\n\n" print "T…

とある、コンピュータメーカで仕事をしていた時に何度も経験した ことでもあり、今後もそういう人はいるだろうと言うことで、 とりあえず殴り書き。「デスマーチの最中に、精神論を説くバカ」俗に言うデスマーチのプロジェクトというものは、ソフトウエア業…

システム構築運用管理の日々 最近は、業務でシステムの構築運用管理を行っている。 おかげで、土曜日の出勤も多く、プライベートの「ばりかたセキュリティ勉強会(http://d.hatena.ne.jp/barikata-sec/)」に 参加できていない。 仕事の内容と勉強会の内容が関…

先日、携帯電話に変えました。 ZERO3を2年ほど使っていたのですが、PHSの割には音質が悪く 時々暴走して電話もできなくなったり、かさばるので。ちょうど、WEBのコンテンツを自作するためにデジカメが ほしく、最近の携帯電話はデジカメ機能も充実している …

オリジナルPCで、自分のオリジナルを極めたい向けのこだわりの 一品です。・センスと資金と時間がないので、試せません。 ・人柱になった方はぜひ、コメントを!マック風のインタフェースがWindows上で構築できるソフト http://windowblinds.jp/objectdock/ …

最近の仕事場はSOX法の関係で、LifeHackができない環境に近づきつき あります。しかし、”自宅のパソコンはかっこよくしたいなぁ”と思うところです。そこで、お勧めなのが、 http://widgets.yahoo.co.jp/色々なディスクトップ小道具がありますので、遊べると…

XMLで記述された画像フォーマットです。 詳細はこちら! http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Graphicsどのようなものかを見たい場合には、下記のページに サンプルがあります。 Firefoxの方は、プロジェクトに人たちががんばっているので 無理な…

年末からの米国経済の落ち込みから一気に就職氷河期へと突入している昨今ですが、 就職も結構厳しい状況でしょう。 10年程前までは、経済もそこそこでIT関連も立ち上げ期でしたので問題はなかったの ですが、近年はソフトウェア開発も海外の安い人材を活用す…

当方の似顔絵も下記のURLで作成したものです。http://www.sp-studio.de/原画を上記で作成してから、さらに個性豊かに改造するのが 楽しいと思います。先生やゼミのメンバーを勝手に似顔絵作成しても おもしろいかもしれません。久しぶりに覗いたらVer3になっ…

Vistaでのプログラミング雑感

[つぶやき] 昨年の仕事の中心は、Windowsプログラミングでした。 Windowsのプログラミングは好き嫌いで言えば嫌いのほうですが、まあ一応職業として おりますので何とかします。 何をやったかといいますと。 1) ActiveX(ATL+C++)の製品をActiveX部分とC#プロ…

コンピュータ業界で20年近くお仕事をしていますと、ハイスペックなお友達が増えてきます。 その分野のスペシャリストやゼネラリストや研究者の方々です。 その方々に、共通している傾向は大まかにはこんなところです。 . 思想がある。 . 適度な遊びを心得…

最近流行のIP電話ですが、一般家庭で特に家族内に携帯電話を もっていない家庭は、下記の点は注意して契約をしましょう。 IP電話用装置の関係から停電時は、電話ができません。 無料通話の範囲は、加入電話事業者との提携事業者の範囲となります。 事業…

何事も先頭を走ると見晴らしが良いので次のカーブが見えたり、坂道がみえたり、それこそ崖の一歩手前だったりするわけです。後ろからついて行くだけだと、前が詰まって進めなかったり。気がついたら前の人が全員いなくなってたり(崖から落ちて)していたり…